2017/09/18 08:10

金持ち父さんロバートが語る!金持ちになる5ステップ

金持ち父さんロバートが語る!金持ちになる5ステップ
金持ち父さんロバートが語る!金持ちになる5ステップ

貧乏な人・中流な人と違う「お金持ちのお金の流れ」

皆さん、こんにちは。ロバート・キヨサキです。お金がいくらあっても問題は解決しないということ、そして「ファイナンシャル・リテラシー(お金に関する読み書き能力)」を身に付けるのが大事だということも学びましたね。

金持ちのお金の物語は

いかがですか?貧乏な人や中流の人のお金の流れとは違うことに気づきましたか?お金の流れということで言えば、貧乏な人のお金の流れと同じくらい単純です。でも流れの方向がまったく違います。

「資産」の欄に注目してください。貧乏な人や中流の人の資産の欄には何も入っていませんでしたね。「マイホームは資産だ」と言う方もおられるかもしれません。でもそれは実は資産ではないのです。(これについては別の機会にもっと詳しく説明します)

金持ちの資産の欄に入っているのは、ご覧の通り「(投資用の)不動産」、「株式」、「債券」、「手形」、「知的財産」などです。これらの「資産」が、「収入」の欄の「家賃収入」、「配当」、「利子」、「印税・特許使用料」といったお金を生み出してくれます。たとえあなたが働かなくても、あるいは働けなくなっても…。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >