2017/10/27 17:45

疲れにくい身体は「深呼吸」で作れる!?

同じ仕事をしていても、ハツラツとしている人と疲れ切っている人がいませんか? その差ってなぜあるのでしょう……。
同じ仕事をしていても、ハツラツとしている人と疲れ切っている人がいませんか? その差ってなぜあるのでしょう……。

疲れを溜めやすい人と溜まらない人の違いとは?

職場で机に向かいパソコンを使用しているとき、重い頭を支えていること自体がつらく、首がすぐに疲れてしまうといったことはありませんか?思考能力も低下して、仕事が思ったようにはかどらない……といったこともあるでしょう。

頭の重さは体重の10~15%(体重60キログラムの人では6キログラム以上)にもなります。体が疲れている状態では、首の筋肉をはじめとする姿勢を保持するための筋肉の負担も大きいものだと、なんとなくイメージがつきますね。ただ、周りを見渡してみると、全くもって疲労を感じさせないハツラツとした人もいます。

顔色も良くて肌もツヤツヤ、声にも張りがあって、笑顔も垣間見えるし、体の動きもスピーディー。仕事関係の話をしていても、おもしろいアイディアを提案したり、受け答えもハキハキ。全身、なまりを背負っているかのような自分と、何が違うのだろう?と考え込んでしまうかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >