2017/09/25 19:15

苦手意識はもったいない!年上の人との話し方

年上の人との会話に苦手意識があるあなた!「年上の人と話せない」というのは、もしかしたら思わぬ損をしているかも知れません。
年上の人との会話に苦手意識があるあなた!「年上の人と話せない」というのは、もしかしたら思わぬ損をしているかも知れません。

年上の人との話し方:会社編

職場では特に、年上の人から教えてもらうこと、引き立ててもらうことが重要になります。「誠実さ」「ヤル気」が伝わるコミュニケーションを心がけましょう。

【まずはここから】
まずはしっかりとアイコンタクトをとることからはじめます。専門家の研究によると、視線は好意、魅力、能力、信頼性、支配性などに影響を与えるそうです。

苦手意識がある人のほうを見ないようにする、目を逸しがちにする傾向がある人は、意識して目を合わせるところからはじめましょう。より好印象にするためには、口を閉じて口角を少し上げるようにすること、目と鼻に少し力を入れて眼力を出すようにすることもお勧めです。

私たちは顔の特徴や表情からも、相手の性格特性を類推しています。それが当たるのは54%程度と言われていますが、印象のパワーに惑わされることもわかっています。ぜひ一度、ヤル気の伝わる表情を鏡の前で練習してみてください。

【こんな話題がお勧め】
職場のコミュニケーションの回数は、仕事をするうえでの協力に影響するという調査結果があります。長い時間話すよりも、回数が多くなるような話し方がよいでしょう。お勧めの話題は、仕事に関連した質問とお礼。「質問→報告とお礼」というサイクルを回すのがよいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >