2017/09/27 19:45

年収60万円!?ひとり暮らしアラサー女性の生活

自らを「カレジョ=枯れた女子」と名乗る30代一人暮らしの女性。貯金を切り崩しながらのギリギリの極貧生活を送っています。
自らを「カレジョ=枯れた女子」と名乗る30代一人暮らしの女性。貯金を切り崩しながらのギリギリの極貧生活を送っています。

昨年年収60万円の一人暮らし女子が住む部屋とは……?

神奈川県在住の弥生さん(32歳)は、『カレジョの七転八起ライフ』というブログを運営するフリーライター。そのブログのトップページには「去年の年収は60万円」と記されています。一人暮らしで年収60万円。単純に一年で割ってみれば、月に5万円。

いくらなんでもそれでは暮らせない。彼女がどんな暮らしをしているのか気になって、取材を申し込みました。

お住まいは神奈川県の主要な駅から徒歩10分以内のアパート。それだけ収入が少ないとなると、かなり条件の悪い古いアパートなのでは……と勝手なイメージを抱いていましたが、それを覆し、オートロックのついた築浅の物件。ロフト付きのワンルームで決して広くはありませんが、一人暮らし女性が住んで安心感のある部屋です。

ちなみに、なかなか良い部屋だけあって、家賃は一人暮らし部屋としては平均程度の5万5000円。単純に計算して5万5000円×12カ月=66万円なので、家賃だけで完全に去年の年収を超えてしまいますが、大丈夫なのでしょうか……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >