2017/09/20 19:30

新入社員のお金の貯め方!10月は生活コストを見直そう

新入社員として働き始めたなら、秋を迎える頃には社会人生活にもだんだん慣れてきたのではないでしょうか?
新入社員として働き始めたなら、秋を迎える頃には社会人生活にもだんだん慣れてきたのではないでしょうか?

10月は6カ月間のお金の流れを振り返ろう

新入社員として働き始めたなら、10月というのは6カ月間の社会人生活を過ごしたことになります。そしてこの間、お金に関して自分なりに生活の中で工夫してきたことや大変だなと感じたこともあったのではないでしょうか?

初めての社会人生活であれば、自分の得る収入がどれくらいで、どのようなタイミングでお金が出ていくのかを実感したことでしょう。毎月の給料は次の給料日まで足りていたか、足りなくなってしまった時にはどのようなイベントがあったのかを振り返ってみて下さい。このとき特に注目して欲しいのが、臨時に支出したものにはどのようなものがあったのかを確認することです。

会社の飲み会、交際費、レジャー費などは毎月の給料で賄えたのか? 夏のボーナスで支払ったのかを振り返ってみましょう。

毎月の給料で賄えない時には、どのようなことがあったのか、事前に準備することができなかったのか等を検証することが大切です。給料で賄えないのなら、生活コストが掛りすぎている証拠。改善できる点はないのかを熟慮し、新たな資金計画を立てることが必要になります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >