2017/09/22 18:15

ボーナスの無い家庭はどうする?家計のやりくり方法

ボーナスの無い家庭はどうする?家計のやりくり方法
ボーナスの無い家庭はどうする?家計のやりくり方法

ボーナスとは何?

そもそもボーナス(賞与)とは、どういったものなのでしょうか。

所得税法では、ボーナスは次のように定義されています。
「賞与とは、定期の給与とは別に支払われる給与等で、賞与、ボーナス、夏期手当、年末手当、期末手当等の名目で支給されるものその他これらに類するものをいう。 」

社会保険におけるボーナスは、次のように定義されています。
「賃金、給料、俸給、手当、賞与その他いかなる名称であるかを問わず、労働者が労働の対償として受けるもののうち、年3回以下の支給のものをいう。」

所得税法と社会保険で、それぞれ定義が違っていますが、共通する部分は「ボーナス(賞与)とは毎月の給与とは別に支払われる特別な給料のこと」といえそうです。

ボーナスは特別な給与なので、算定の基準は、それぞれの企業または部署や従業員の実績によって異なります。支給の時期も、企業によって異なりますが、夏と冬の年2回支給され、1回につき月給の0.5~3ヶ月分が支払われることが多いようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >