----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/23 20:30

ベストセラーが説く100歳人生に必要なお金と資産の話

世界でベストセラーになっている「ライフ・シフト」の中から、今の日本人に特に必要と思われる部分を抜き出して、解説しました。
世界でベストセラーになっている「ライフ・シフト」の中から、今の日本人に特に必要と思われる部分を抜き出して、解説しました。

世界で注目される著者はこんな方

「ライフ・シフト」という本が20万部を超えるベストセラーとなっています。著者は、リンダ・グラットンというロンドンビジネススクールの教授。英タイムズ紙が選ぶ「世界のトップビジネス思想家15人」のひとりで、安倍政権の看板政策「人づくり革命」を検討する「人生100年時代構想会議」の有識者議員にもなっています。

「ライフ・シフト」の副題は、100年時代の人生戦略。普通の人が100歳まで健康に生きるという時代において、生き方を変える必要を説いています。お金以外にも重要な人生戦略が展開されていますが、まずFP的に注目したいのは、やはり老後資金の確保というお金の問題です。

老後のための必要貯蓄率とは?

人生が80歳時代から、100歳時代に変化して、老後資金の確保の問題は、大変になりました。現在のリタイア層は、安心できる老後資金として、2~3千万を考えていると言われていますが、健康寿命が今より20年伸びたとすると、必要資金も2倍以上にはなるはずです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >