2017/09/24 20:30

金持ち父さんの、ゼロから始められる資産の蓄え方

貧乏父さんから金持ち父さんに変わるための法則とは?
貧乏父さんから金持ち父さんに変わるための法則とは?

貯金なし、それでもお金持ちになれる?金持ち父さん流の方法

皆さん、こんにちは。ロバート・キヨサキです。前回は、「自分に合ったお金の増やし方を探そう」ということについてお話しました。今回は、「ゼロから始められる資産の蓄え方」についてです。

「金持ち父さん」が私に教えてくれた「資産」と「負債」の定義を覚えていますか?とてもシンプルなものでしたね。すぐに思い出せない人は、ぜひ復習しておいてください。

・資産は私のポケットにお金を入れてくれる
・負債は私のポケットからお金をとっていく


そして、金持ち父さんはよくこう言っていました。

「金持ちは資産を買う
貧乏人の家計は支出ばかり
中流の人間は、資産と思って負債を買う」


何度も言いますが、「お金が無い」、「お金が足りない」という問題は、お金がいくらあっても解決しません。大事なのは「ファイナンシャル教育(お金の教育)」です。それがしっかり身に付けば、そして勉強し続けていれば、キャッシュフロー(不労所得)を生む資産によって支出を上回る収入を得ることができ、万一働けなくなってもお金が無いことで悩まなくてすむという「経済的自由」を手に入れることができるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >