2017/09/25 12:30

妊婦さんはマタニティマークで命を守ろう!

マタニティマークのキーホルダーは無料で配布されています。「命を守る」ためのものですから、妊婦さんは上手に活用しましょう。
マタニティマークのキーホルダーは無料で配布されています。「命を守る」ためのものですから、妊婦さんは上手に活用しましょう。

マタニティマークとは?

マタニティマーク(画像:厚生労働省のサイトより) 「マタニティマーク」は、厚生労働省が「妊婦にやさしい環境作り」を実現するための施策の1つとして、平成18年2月に公募を通じて決まったものです。厚生労働省のサイトでは次のように説明されています。

<マタニティマーク>
・妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもの。
・交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取り組みや呼びかけ文を付したポスターなどとして掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するもの。

公募を通じて、最終的に上のマークに決定したそうですが、やさしい印象のイラストですよね。マークは、営利目的でなければ、厚生労働省ホームページからダウンロードして、個人、自治体、民間団体等で自由に利用することもできます。

マタニティマークが作られた理由

・「妊娠初期だと妊婦かどうかわかりにくい」
・「妊娠中期・後期でも、妊婦さんなのかはっきりしない人もいる」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >