2017/09/25 14:35

財布の中身を守るために!お給料日に考えたいこと

財布の中身を守るために!お給料日に考えたいこと
財布の中身を守るために!お給料日に考えたいこと

家計管理との向き合い方のポイントは

「お給料日に、まとめて引き出すのと、少額ずつ引き出すのは、どちらがいいですか?」

家計管理について先日受けた質問です。私は、こういった質問がでてくる とFPとして嬉しくなります。なぜなら、家計管理やお金を大切に考えているという証拠だからです。お金と向き合うことは自分の人生と向き合うことにもつながるので、「この方の家計と人生は大丈夫」と感じる事ができます。

さて、この質問の答えですが、「どちらでも良い」が答えになります。いろんな本を読んでいると、前者の「まとめて引き出す」方が良いとされる事が多いですね。基本的には、生活に必要なお金をまとめて引き出し、それ以降は引き出さないほうが、計画的に使うことができます。

しかし、現金を多く持つと気が大きくなって、使いすぎてしまうのではないか?と不安を覚える方もいます。お金を多く持つことが「不安」材料になりストレスとなっては本末転倒なので、こういった方は少額ずつ引き出して使うほうが合います。 まずは両方を経験してみて、自分のライフスタイルと性格に合うやり方を選択すれば良いと感じます。

他人と比較したり、手法やテクニックに走るのではなく、自分に合ったマネースタイルを磨きに磨いてください。子育てや料理、お化粧と同じです。実践して経験を積むことで、自分スタイルが身についていきます。 自分の方法を見つけ出すまでは、様々な方法を経験することで、まずは「家計と向き合う姿勢」を身につけましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >