2017/09/25 23:05

「30歳前後で1000万円貯蓄」あっても不安を感じる人に伝えたいこと

アラサーで1000万円も貯金があるのに……。「貯まっているのに不安な人」へのアドバイスをお送りします
アラサーで1000万円も貯金があるのに……。「貯まっているのに不安な人」へのアドバイスをお送りします

30歳前後で1000万円以上貯蓄があっても不安?

筆者は、「貯まる人」にも多数取材しているのですが、お金を貯めながら毎日を楽しんでいる人がいる一方で、貯蓄はあるのに辛いような人に時々出会います。

例えば、とあるアラサーの女子Aさん。

貯金通帳には1000万円台の数字が並んでいるのに(実際に見せてくれました)、そのお金が少しでも減ってしまうのが怖くて、休日は自宅にこもりっきり。平日も仕事が終わると、どこにも寄らずに自宅へまっしぐら。自宅でも極力お金をかけないように、むしろ少しでも貯蓄がアップするようにと、ネットでポイントを稼いだり、アンケートに回答したり。

飲み会や外食、洋服やコスメの購入などで出費があると、「ここでお金を使った分、どこかで節約しなければ」と、後ろめたい気持ちに。ひたすら節約ブログを見て、「自分はまだまだ……」と反省するのだそう。

あれれ? まるでお金を使わない修行? 人生、あまり楽しんでいないような……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >