----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/09/26 19:30

金持ち父さんロバートが断言する「マイホームは負債」

金持ち父さんロバートが断言する「マイホームは負債」
金持ち父さんロバートが断言する「マイホームは負債」

素敵なマイホームを手に入れることは一生の夢だが……

今回は、「マイホームはなぜ負債か」についてです。私の実の父「貧乏父さん」は高い教育を受け、ハワイの教育局長にまで登りつめました。高い給料をもらい、家を買い替えてはマイホームを大きくしていきました。

家が大きくなれば、その分支出が増えます。月々の住宅ローンやその他の支払いが増え、母は月末になると台所で請求書の山を前にして泣いていました。しかし父は、マイホームは最大の資産だと信じきっていました。金持ち父さんに学んだ私は、「マイホームは負債だ」ということを説明しましたが、父との議論は険悪なムードで終わりました。

多くの人にとって素敵なマイホームを手に入れることは一生の夢だということは、私にもよくわかります。でもそれが、本当にあなたの資産なのかを冷静に考える必要があります。答えを言ってしまうと、それは銀行の資産であってあなたの資産ではありません。

金持ち父さんの「資産」と「負債」の定義を覚えていますか? それは次のようなものでしたね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >