2017/10/04 19:45

IKEAと無印で片付く!「壁収納」アレンジ例

日常「ちょい置き」や「ちょい掛け」したいモノが色々とあるのでは? 何でもかんでもしまい込むことだけが片付けではありません。
日常「ちょい置き」や「ちょい掛け」したいモノが色々とあるのでは? 何でもかんでもしまい込むことだけが片付けではありません。
家具がなくても収納スペースは増やせます。壁を使って、広々と過ごせるアイテムと使い方をたっぷり紹介。人気ブランドのIKEA(イケア)と無印良品の壁収納例の中から、わが家で使えるアイデアを見つけましょう。

IKEAのひとひねりした壁付け収納

北欧の暮らしでは、部屋の壁を収納場所として使うのが一般的。壁掛け用フックを取り付けて、コートや帽子をかけたり、白樺のカゴを吊るして小物を整理したりします。そういった北欧生活をベースとしたIKEAには、壁を使った収納アイテムが豊富にあります。
和室の長押にミニボックスを取り付けるアイデア(上)。フックとミニ棚で動線をふさがない収納スタイル(下)
奥行の浅い小さなボックスを壁に設置すれば、飾りながら実用的に使えるようになります。育児中の部屋では乳幼児のおもちゃや編みかけの毛糸など、そこで使いたいときにサッと取り出せる収納があると便利です。

寝室ではスカーフやアクセサリー、バッグなど装いに必要な小物を整理したりします。ベッドを配置していても、部屋が広々と使えて動線の邪魔にならないのが壁収納のメリットです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >