2017/09/30 17:15

ニオイが気になる…簡単なトイレ掃除のやり方

住まいの中で一番ニオイが気になるトイレという場所。この部分を15分でお掃除できる方法をご説明します。
住まいの中で一番ニオイが気になるトイレという場所。この部分を15分でお掃除できる方法をご説明します。

トイレの臭いの主原因とは?

何かと気になる住まいの悪臭。中でも、インパクトの強いニオイといえば、やはり排泄絡みのトイレ由来のものになるでしょう。そんなトイレのニオイの主原因に挙げられているのが、洋式便器で男性が小用を足すときの「飛び散り」だということ、ご存知でしたか?

ライオン株式会社ハウスホールド第2研究所が「日本家政学会第56回大会研究発表会(2004年)」で発表したデータによれば、洋式便器の場合、便器のふち裏汚れ(ふち裏の尿石汚れ)がニオイの主原因であり、その便器のふち裏汚れのできやすい家庭の条件として、

洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を行い、特に、水たまりの手前や奥を狙っている
・温水便座を使用
・便座カバーを使用
・常時便器のふたを閉めている

との、具体的項目が挙げられています。ライオンによる別の報告では、洋式トイレで男性が立った姿勢で小用を7回(1日分相当)行うと「約2300滴の尿」が便器外に飛び散っていたということが分かり、そこで悪臭(アンモニア)の原因となるスタフィロコッカス(黄色ブドウ球菌)が多く検出されるとのことです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >