2017/09/27 23:05

「整理整頓」すると貯蓄がどんどん増える?すごい効果3つ

「整理整頓」すると貯蓄がどんどん増える効果3つ
「整理整頓」すると貯蓄がどんどん増える効果3つ

整理整頓は、お金の面でもいいことづくめ


部屋を整理整頓することで、気持ちがすっきりすることはもちろん、貯蓄にもつながる大きな効果があります。

そこで今回は、整理整頓をすることで、貯蓄につながる効果を3つ紹介しましょう。

 

■効果1:あらゆるものの“期限切れ”を防ぐことができる

例えばこんな経験がないでしょうか。
「金券をもらったのに、久しぶりに見てみたら期限が切れていた」「せっせとポイントをためたのに、いざ使おうと思ったら失効していた」など。

図書カードやおこめ券は有効期限がないのでいいですが、最近発行されたビール券の他、こども商品券や花とみどりのギフト券など、有効期限があるものもあります。期限内に使っておきたいですね。

また期限切れに注意したいのは、“食品”も同じ。「買いだめをしていたレトルト食品の期限が切れてしまった」「冷蔵庫の奥にあったレンコンを腐らせてしまった」など…。これらは、必要以上にモノを買っているか、整理整頓ができていないということが原因です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >