2017/09/28 11:30

「1億稼ぐ子どもを育てる」上での注意点4パターン

「1億稼ぐ子どもを育てる」上での注意点4パターン
「1億稼ぐ子どもを育てる」上での注意点4パターン

NG親のパターン1 自立を強要する親

服従とは逆のケースですが、早すぎる自立の強要も、子どもの愛情飢餓感を増幅させることがあります。本当はもっと甘えたい時期なのに、たとえば、「自分のことは自分でしなさい」など自立を強要されて育った場合も、やはり親からの十分な愛情を感じられないままになります。

甘えたいにもかかわらず突き放されると、子どもは親に全幅の信頼感を感じることができません。そして寂しさとともに、自分の弱みを見せてはいけない、他人を頼ってはいけないと考えるようになります。

もちろん、自我が芽生えてくれば、子どもも一人前の人間として扱われることを喜ぶようになります。そのため、適切な自己責任意識が育ち、強い精神が培われるベースとなります。

そうやって自立を促すのは本人の個性や成長速度に合わせて徐々にであるはずですが、過剰に自己責任意識を押し付けられて育つと、困ったときでも人に助けを求めることができなくなります。これも、親が子の成長に無関心であるか、子の成長度合いを無視して自分と同じ感覚を押し付けようとしているかのどちらかの可能性があります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >