2017/09/29 13:00

金持ち体質はユーモアを忘れない

ピンチに陥った時、他人から批判されたとき、あなたはどういう態度を取るでしょうか。
ピンチに陥った時、他人から批判されたとき、あなたはどういう態度を取るでしょうか。

仕事ができない人、貧乏な人ほど窮地に弱い

ピンチに陥った時、他人から批判されたとき、あなたはどういう態度を取るでしょうか。ここでパニックになって「どうしよう」とアタフタしたり、「何だと!」と逆上するという反応をすると、部下や家族、友人からがっかりされます。精神的な余裕と自分に対する自信がなく映る人を誰も頼りにしようとはしないでしょう。

こんなとき、周囲から信頼を得られる人は、ユーモアで切り抜けることがあります。たとえば知人の経営者から、こんな話を聞きました。

ある技術者が、最先端の製造装置を導入すれば生産性が30%アップするという提案をしました。彼はその提案に強い自信を持っていたこともあり、社長以下重役がずらりと居並ぶ経営会議で、つい「これを導入しないのはバカではないかと……」という言葉が出かかってしまったのです。

「しまった!」と引っ込めても後の祭り。会議室は一瞬にして凍りつき、重役たちは怒りに震える表情で、彼をジロリを睨んだそうです。彼は「ああ、俺は地方支社へ左遷だな……」と観念したのだそうが、それを救ったのは社長のこんな一言でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >