----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/01 12:20

節約したければ「いつものを買わない生活」を試すこと?

節約というのは「より安いモノを買うこと」だと思っていませんか。そうではなく「いつもの買い物をしない」ことを始めてみる方が効果的です。
節約というのは「より安いモノを買うこと」だと思っていませんか。そうではなく「いつもの買い物をしない」ことを始めてみる方が効果的です。

節約生活をスタートするとき「安いものを買う」より先にやること

節約を考えるとき、誰でも考えるのは「いつものアレをより安い別のモノに換えてみる」というパターンでしょう。

・食費を一食あたり500円から400円に下げる
・ビールを発泡酒に全面切り替えする
・飲み代を月2000円ダウンする
・競馬やtoto、宝くじは購入額を半分にする

などなど。私たちは一生懸命「予算カット」の方法を考えますが、実行してみると苦しく辛い毎日に驚きます。こんなガマンするくらいなら、と節約を断念してしまうこともしばしばです。実はこれ、節約のアプローチそのものが間違っているのかもしれません。逆転の発想、マネーハックのアプローチで考え直してみましょう。

節約したければ「いつものアレを買わない生活」をしてみる

もし、あなたが節約を本当にやりたいのであれば、「予算半減」とか「一律に予算20%カット」をやるべきではありません。このアプローチを使ってもいいのは、せいぜい食費や日用品にだけ用いるべきです(それも一律に予算カットするよりメリハリをつけた節約のほうがほうがいい)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >