2017/10/01 18:30

お金が貯まる「体質」になる!買い物習慣3つ

お金がしっかり貯まるかどうかは、収入の多い少ないや、ガマン強いかどうか……というふうに勘違いをしていませんか?
お金がしっかり貯まるかどうかは、収入の多い少ないや、ガマン強いかどうか……というふうに勘違いをしていませんか?

今すぐ始められる『お金が貯まる「体質」』とは?

「ズボラだから、私はお金が貯まらないんです」「家計簿なんて絶対に無理だから、貯金はあきらめています」――そういった声を、よくお聞きします。

でも、実はそれらは勘違い。勘違いしたまま、無駄な出費に気づかず、毎月お金を使いきり、お金が貯まらず……本当は欲しいものがあったのに、本来だったら手に入るはずのものがあったのに、時が過ぎてしまったら本当にもったいないことだと思います。

これまでガイドは、1万件以上のお金のデータを分析し、500人以上のお金が貯まる人・貯まらない人にお話を伺ってきました。そこで、“お金が貯まるかどうかは年収の差だけではなく、日々の生活習慣や考え方にある”と気づきました。

その内容をまとめて先日上梓した『お金が貯まる「体質」のつくり方』(すばる舎)。今回はこの中から、お金が貯まる「体質」になるための買い物習慣について3つお伝えします。

“買いだめ”をしない

買いたいものが割引になっていたり、ポイントが3倍になっていたりするとうれしいものです。洗剤や化粧品、シャンプー、ドリンクや食材などがオトクになっていたら、「たくさん買っておこう」と思う方は多いのではないでしょうか。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気になることがあったら徹底的に調べてみよう。周囲の人に教え...もっと見る >