----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/10/01 21:40

生命保険料控除で「お金が貯まる仕組み」を作る技!

生命保険料控除で「お金が貯まる仕組み」を作る技!
生命保険料控除で「お金が貯まる仕組み」を作る技!

年末調整を家計管理に活かす!

年末調整や確定申告用の保険料控除証明書の葉書が保険会社から届く時期で すね。会社員の場合、毎月所得税が給与から差し引かれますが、生命保険料控除等で本来納めるべき税金が少なくなれば、納め過ぎた所得税が戻ってきます。これが年末調整です。

「生命保険料控除」とは生命保険料等を支払っている場合に、その年の所得額に応じて所得控除を受けることができる制度です。つまり、国としては医療費や老後のお金に対するリスクを自分で備えている人には本来納めるべき税金を減額してあげましょう、というのが生命保険料控除になります。生命保険料控除の対象になる保険は以下のようなものが挙げられます。

◆生命保険料・・・死亡保障、学資保険等
◆介護医療保険料・・・医療保険、がん保険等
◆個人年金保険料・・・個人年金

保険には掛捨ての商品もありますが、個人年金や学資保険など積立の商品であれば、お金を貯めながらも節税できるという素晴らしい制度になります。
この「税金の節約」である保険料控除は、会社員であればその手続きを年末調整で行います。保険料控除の内容をしっかり押さえ、バランスよく保険に加入することでとってもお得に税金の節約ができるので、活用しない手はありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >