2017/10/02 15:50

積立貯蓄なら毎月1万円とボーナスでほぼ1000万円!

積立貯蓄なら毎月1万円とボーナスでほぼ1000万円!
積立貯蓄なら毎月1万円とボーナスでほぼ1000万円!

1000万円目指すなら貯蓄を習慣化させることが第一歩

貯められない人は、どうすればいいのか。先に答えを言いましょう。今月から積立貯蓄を始めることです。

「それを積み立てるお金がないんです」という人もいるでしょう。しかし、収入が大幅にダウンした、あるいは教育費がピークを迎えている、などの理由で一時的に貯蓄できないというケースを除いて、その多くが貯蓄できる家計なのです。

積立貯蓄は「貯蓄できない」という人ほど効果的です。その理由は、給与や金融機関口座から貯蓄分を「先取り」できるからです。貯め方の基本は「収入ー貯蓄=生活費」を毎月継続することですが、この形をいわば強制的に作ってくれます。もちろん、積立貯蓄を続けるには、差し引いた分で家計をやりくりしなくてはなりません。それでも、工夫と多少の我慢で、スタート時は少額でもいいので積み立てていく。そういった家計管理が習慣化することで、きっちり貯められるようになるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭の回転がはやいけれど、少々毒舌気味。ツッコミは冗談が通じ...もっと見る >