2017/10/07 18:30

改めて知っておくべき!奨学金制度とはどんなもの?

大学などの学費負担に大きな助けとなる奨学金制度。そもそも奨学金とはどのようなものか、制度の概要を知っておきましょう。
大学などの学費負担に大きな助けとなる奨学金制度。そもそも奨学金とはどのようなものか、制度の概要を知っておきましょう。

奨学金制度とはどんなもの?

奨学金制度は、学習意欲のある学生に対し、学費や生活費を給付または貸与することにより、経済的負担を軽減するための制度です。

「給付」される奨学金は、支給された奨学金を返還する必要がありませんが、「貸与」された奨学金は、一定期間内に返還しなければなりません。貸与型の奨学金の代表的なものに、日本学生支援機構の奨学金制度があります。

なお、高等学校に対する奨学金事業は各都道府県に業務が移管されています。政府は大学時代の給付型奨学金を拡大することを打ちだし、財源の一部として16歳以上23歳未満の子の扶養控除を充てる案が検討されています。

大学では給付型の奨学金が増加

最近は、「給付型」で返済不要の奨学金も増える傾向にあります。特に大学は、少子化が進む中、少しでもよい学生を集めたいと、独自に給付型の奨学金を充実させる傾向にあります。

また、受験前に申し込んでおいて、合格すると奨学金の給付も決まる、「予約給付型」の奨学金にも注目が集まっています。資金的に厳しい学生にとっては、ありがたい奨学金といえます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人づきあいがキーとなる日。この人と思ったら、わかりあえるま...もっと見る >