2017/10/21 12:35

信頼できる「健康情報」を見分ける3つのコツ

信頼できる医療や健康情報を見分けるための、シンプルで実践的な3つのコツを解説します。
信頼できる医療や健康情報を見分けるための、シンプルで実践的な3つのコツを解説します。

専門的な情報の真偽、専門知識がなくても判断は可能か

医療や健康に関して、ある情報が「信頼できるのかどうか」を判断するには、さまざまな側面があります。信頼性を突き詰めていくと、かなり学問的な話になり、一般的なレベルの知識では、解説そのものが理解できないような話になってしまうのも無理はありません。

相反するような様々な研究報告もあり、真実を追求すると、何が答えなのかわからなくなってしまうことがあると思います。

ここでは、学術的な観点から情報の信頼性を見るのではなく、より信頼できる情報の「表現の仕方」など別の側面に着目して、信頼できる医療や健康情報の見分け方について解説してみたいと思います。

表現の仕方から信頼性を見分けるコツはいくつもありますが、ここではその中から3つをご紹介します。

チェックポイント1:「医療や健康に絶対はない」を前提に

ある治療法や健康法が誰かに効いたとしても、別の方に同じように効くとは限りません。また効いたからと言って、副作用の出方も人それぞれです。自然に存在するものだから副作用がないとも言えません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >