2017/10/25 17:45

秋の味覚を楽しみながら「腸内環境」を整える!

日頃から運動をしている人も、あまり運動をしていない人も、ライフスタイルや体力レベルにあった運動を取り入れましょう。
日頃から運動をしている人も、あまり運動をしていない人も、ライフスタイルや体力レベルにあった運動を取り入れましょう。

運動が腸内環境を整える理由……ストレッチ・筋トレ効果は?

運動のメリットを挙げると枚挙に暇がないのですが、食事や睡眠などの生活習慣とあわせて適度な運動を行うことで、腸内環境を改善する効果が期待できます。

運動を行うと全身の血流がよくなり、すみずみの細胞まで酸素と栄養分が運ばれます。これにより新陳代謝が促され、疲労回復、体脂肪の燃焼が促進されます。また身体を動かすことで絶えず筋肉が収縮させられるため、体力の維持向上や筋力の向上などにも役立ちます。

同時に、腸を保護しているお腹まわりや骨盤周辺部の筋肉が常に動き続けることで、腸の蠕動運動が促され、腸内環境の改善が期待できるのです。

身体を適度に動かすと自律神経のバランスがよくなり、運動後はスッキリした気分になることが多いと思います。心身のリフレッシュは自律神経の一つである副交感神経を刺激し、胃腸を活発に動かしたり、リラックスした気分をもたらしたりすることになります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >