2017/10/25 19:45

実はニオイの原因?カビと埃だらけの「カーテン」対処法

住まいの嫌な臭いの元凶になりがちなカーテン……ケアの基本をお伝えします。
住まいの嫌な臭いの元凶になりがちなカーテン……ケアの基本をお伝えします。

くんくん、臭いを嗅いでみましょう。

綺麗に見えても、実は汚れをいっぱい「ためて」いるのがカーテン! 「くんくん、何か臭うわね」。と、鼻を鳴らすお母さんが活躍(?)するCMをはじめて見たとき、「斬新! でも身に思い当たる節がある人ってコレはかなり多いはず」と感心した覚えがあります。

住まいのニオイって、普段は気がつかなくても、「朝、起きたとき」とか「外出から戻ってきたとき」には結構ビビッドに感じるものですよね!(で、気になりだすと収まらない)。

実はこの「何かニオう」の何か。家の中にある、

「布モノ」

であることが多いのです。いわゆるファブリック類。

特に、ニオイ飛散力(?)の点ではその中でも「カーテン」に軍配が上がります。開けたり閉めたり、ひらひらと良く動かしますし、ついでに住まいの空気中のイロイロを吸い取り、溜め込んでしまう役割を果たしてしまうから……。

イロイロは水蒸気であり、ホコリであり、タバコの煙であり、焼肉や鍋の臭気であり……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >