2017/10/29 20:15

自分に似合う色を知って選ぶ!定番ブルージーンズ

デニムのブルーはファッションの定番色のひとつ。より自然に着こなすためには、自分に似合う色を見極めることが大切です。
デニムのブルーはファッションの定番色のひとつ。より自然に着こなすためには、自分に似合う色を見極めることが大切です。

ファッションの定番色デニムブルーの魅力

ジーンズやジージャンなど、デニムのブルーはファッションの定番色のひとつ。労働者の作業着として考案され、現在は老若男女が愛用するファッションアイテムとして親しまれています。

厚地の綿織物デニムは、インディゴで染めた経糸(たていと)と未晒しの緯糸を綾織りにしてつくられます。デニム生地の表裏の色が異なるのは綾織りの特性で、生地の表面は経糸の割合が多く、裏面は緯糸が多く出ます。

インディゴは繊維に定着しにくいため、着古したり洗濯を繰り返すうちに色が落ちていきます。現在は、ウォッシュ加工やヴィンテージ加工など、あらかじめ色を落としたデニムが広く普及していますが、その一方で未加工の生デニムも人気があります。

さらに、クラッシュ加工、刺繍、リメイク加工などを施したものもあり、デニムのバリエーションは広がっています。

微妙な色の違いはデニムの魅力のひとつ。より自然に着こなすためには、四季折々のスタイルに取り入れやすい色、そして、自分に似合う色を見極めることが大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >