2017/10/29 20:45

要注意!妻が決して夫に言ってはいけないセリフ

喧嘩するほど仲がいい? そう言っていられるうちはいいけれど……。喧嘩での罵倒、どこまで許せますか?
喧嘩するほど仲がいい? そう言っていられるうちはいいけれど……。喧嘩での罵倒、どこまで許せますか?

夫婦にだって言っていいことと、いけないことがある

「喧嘩じゃ問題は解決どころか、こじれるばかり」離婚・カップルカウンセラーの岡野あつこです! 

「夫婦喧嘩は犬も食わない」といいますが、そもそも夫婦の間の喧嘩とは、話し合いから意見の食い違いが起こり、そこに感情がプラスされた状態。夫婦は愛情関係を前提とし、共に協力し合い生活を成り立たせていく密接な関係にあるからこそ、意見の食い違いが生じたら、お互いに納得のいくひとつのカタチに収束していかなければならないわけです。ですから、必要なのは「喧嘩」じゃなくて、「話し合い」。

ところが、話し合いによる解決がスムーズにいかないと、お互いにだんだんイライラモードに入っていきますので、やがてその不快な感情が爆発して、「喧嘩」へと発展してしまうのです。とはいえ、「夫婦喧嘩は犬も食わない」といっていられるのは、「これだけは言ってはいけないよ」という夫婦喧嘩のルールをわきまえて、最終的な仲直り、和解があらかじめ予想できている場合です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >

おすすめキャンペーン