2017/11/04 17:15

緊急じゃないときは110番じゃなく「○○番」!?

事件や事故など、緊急事態が発生したときにかける110番通報ですが、緊急でない相談事でかける人が後を絶ちません。
事件や事故など、緊急事態が発生したときにかける110番通報ですが、緊急でない相談事でかける人が後を絶ちません。

事件・事故の場合のための110番通報

本来は、交通事故を目撃したとか、ひったくり被害に遭ったとか、いわゆる事件や事故の場合に通報するのが110番です。現場にすぐに警察官に急行してもらいたいときなど緊急事態の場合です。

ところが、「運転免許証の更新のことで訊きたいことがある」といったような緊急でないたずねごとや相談事であっても通常の110番にかける人が少なからずいます。

「警察に関することならとりあえず110番」という思い込みでしょうか、しかし、そうした事件・事故以外、いわば緊急でない、警察への電話が110番にかかってしまうと、本来の緊急通報の妨げとなります。そんなときには、「110番」ではなく、「#9110~シャープキュウイチイチマル」にかけるようにしましょう。

緊急通報は「110番」、相談は「#9110」

運転免許に関してはインターネットや運転免許試験場などに問い合わせれば分かることです。事件や事故の通報とはワケが違います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >