2017/11/07 21:15

生きていくのがつらい…乗り越える3つの方法

生きるのがつらい……。人生の中では、仕事や家庭がうまくいかず、そんな気持ちになることもあるかもしれません。
生きるのがつらい……。人生の中では、仕事や家庭がうまくいかず、そんな気持ちになることもあるかもしれません。

ただただつらい毎日……「小さな変化」が状況を変える

「毎日がつらくて仕方がない」「生きにくい」と感じている人は、少なくありません。

幸せについて頭で考えると、「幸せになるためには一定の状況、あるいはいくつもの状況が揃わないといけない」と思うかもしれません。しかし、実はそんなに難しく考えなくてもいいのです。ほんのちょっとしたことによって、つらい状況を幸せな状況へと変えることができます。

「辛(つら)い」という字の頭に「一」という一文字を足すと、「幸い」になります。現実にもこれと同じように、つらい状況でも、一つ何かを足しただけで幸せな状況になれるということはあるのです。大切なのは、「小さな変化」です。

小さな変化を自分で起こすために大切な、3つのポイントをご紹介しましょう。

1. まずは自分が少し変わってみる

自分の状況をよりよくするために、今すぐに取り組める「小さな変化」について考えてみましょう。

たとえば、家庭において、「どうして、うちの家族は〇〇してくれないんだろう」「なぜ、隣の家のように良い関係になれないんだろう」と家族に対しての変化ばかりを求め、つらくなっていないでしょうか? こうした場合、まずは自分自身が取り組める「小さな変化」を大事にしてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >