2017/10/21 21:40

年末調整で控除し忘れた! 期限はいつまで?

年末調整の書類の提出期限は会社によってさまざま。年1回のことで書類の書き方もややこしいため、控除の申告漏れをしてしまうことも。年末調整での控除のし忘れはいつまでにできるのでしょうか。最終的には確定申告をすればOKなのですが、どのくらい前までさかのぼれるのでしょうか。
年末調整の書類の提出期限は会社によってさまざま。年1回のことで書類の書き方もややこしいため、控除の申告漏れをしてしまうことも。年末調整での控除のし忘れはいつまでにできるのでしょうか。最終的には確定申告をすればOKなのですが、どのくらい前までさかのぼれるのでしょうか。

年末調整の方法しだいでは、所得控除が受けられない!?

年末調整時に渡される書類は「扶養控除等(異動)申告書」と「保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書」の2種類です。

書類を渡されるとき、「こういうケースに該当する場合は、こういう所得控除が受けられるので、こういう記載をしてください」と丁寧に説明されることのほうが稀でしょう。そのため、受けられるはずの所得控除が適用されていないケースも少なくありません。

そこで、年末調整で処理されなかった所得控除があった場合、どのような対応をすればいいのかを取りまとめてみました。

年末調整で控除の適用漏れが発生するケースとは

年末調整では14種類ある所得控除のうち、雑損控除・医療費控除・寄附金控除(ふるさと納税など)を除いた11種類の所得控除への対応ができます。しかし、書類の提出期限まで時間があまりない、届いたはずの控除証明書が見つからない、書類の書き方がよくわからない……といった理由から、年末調整の申告内容に漏れが生じる可能性もあります。

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