2017/10/23 10:30

40歳貯蓄4500万円。夫が50歳でリタイア希望し心配に

40歳貯蓄4500万円。夫が50歳でリタイア希望し心配に
40歳貯蓄4500万円。夫が50歳でリタイア希望し心配に

貯蓄と公的年金だけのリタイア生活は可能でしょうか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が早期リタイアとUターン生活を言い出して戸惑っている、40歳の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

相談者

みつをさん
女性/会社員/40歳
神奈川県/賃貸住宅

家族構成

夫(会社員/40歳)

相談内容

夫が、50歳(あと10年後)リタイアして、実家(持ち家 ローンなし、両親と同居)にUターンして、田舎暮らしをしたいと言っています。夫婦2人で、子どもはいません。老後に、経済的に援助してくれそうな親戚もいません。このままの生活を続けていては、50歳でリタイアしてしまうと、年金をもらう年齢には貯金が底をつくのではと心配です。

夫の決心は固そうなので、今からできる努力としては、できる限り支出を減らすことと、貯金を増やすことかなと思っています。どのくらいの貯金があり、毎月の生活費がどのくらいに抑えられたら、50歳でのリタイアが可能と考えられるでしょうか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >