2017/10/23 13:30

100円ショップのバリュー的探訪「知的グッズ編」

100円ショップのバリュー的探訪「知的グッズ編」
100円ショップのバリュー的探訪「知的グッズ編」

生活を豊かにする知的グッズとして金額的に100円を大きく上回る商品

100円ショップは賢く使うと節約したい家計にとってまさに「強い味方」「最後の砦」といった位置づけでしょう。しかし単に家計の助けになるだけが100円ショップの魅力でしょうか。そこでシリーズでお届けするバリュー的100円ショップ探訪。今回は生活を豊かにする知的グッズとして金額的に100円を大きく上回る商品を紹介します。

化学変化が詰まった紫色のパワーストーン○鉱物標本コレクション「アメジスト」

35mm四方のケースに入ったごく小さなものですが、まごうことなき本物のアメジスト、日本名「紫水晶」です。ブラジルや中央アフリカで多く採掘されますが、こちらは原産国ウルグアイ。二酸化ケイ素が結晶化したもので、ミニチュアサイズでも水晶特有の六角柱状が見て取れます。これだけでも相当アカデミックな代物です。

しかも、これが24金だと、100円でたった0.02グラム(髪の毛1、2本分/現在の国内小売価格から試算)とほぼ人をバカにした量しか買えませんが、アメジストだとこんなに買えます。 さらに言えば、アメジストはパワーストーンとして古くから「愛の守護神」と呼ばれているとのこと。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >