2017/11/02 18:15

ストレスを乗り越えられる人が身につけた力とは?

ストレスをもたらす逆境をうまく乗り越えられる人と、すぐに心が折れてしまう人がいます。あなたはどちらのタイプですか?
ストレスをもたらす逆境をうまく乗り越えられる人と、すぐに心が折れてしまう人がいます。あなたはどちらのタイプですか?

レジリエンスの高い人は、逆境を成長につなげられる

仕事をしていると避けられないのが、ストレス。苦手な人と一緒に仕事をしたり、責任の重い仕事で成果が求められたり、同期に差をつけられたり、時には理不尽なことも押しつけられたり……。

そうしたストレスをもたらす困難な出来事をうまく乗り越えられる人と、すぐに心が折れてしまう人がいます。こうした違いは、なぜあるのでしょうか?

実は、その違いは、「レジリエンス」の高さにあります。レジリエンスとは……

●挑戦的あるいは脅威的な状況にもかかわらず、うまく適応するプロセスや能力、結果のこと
※1.Mastern A, Best K, Garmezy N. Resilience and development: contributions from the study of children who overcome adversity. Dev Psychopathol. 1990; 2: 425-444.

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >