2017/11/02 19:15

人生で最も悩み多き世代!? アラフォー女性の心構え

人生で最も悩み多き世代といわれるアラフォー。悩みの内容は、子育て、仕事、家庭、健康、美容、介護、そしてこれからのこと……。
人生で最も悩み多き世代といわれるアラフォー。悩みの内容は、子育て、仕事、家庭、健康、美容、介護、そしてこれからのこと……。

アラフォー女性は悩みが尽きない

突然ですが、マーケティング用語でいう「F2層(35~49歳の女性のこと)」……このF2層は最も悩みが多い「モヤモヤフルネス」な世代らしいのです。

F2層、これはひと昔前のグルーピングの仕方で、ほぼ「主婦」という意味合いが強いです。しかし今では、結婚のあるなし、子のあるなし、仕事のあるなし、親世代の介護のあるなし、とさまざまな立場があり、一様にまとめることはできないはず。

にもかかわらず、「悩みが尽きない」という点において、立場に関わらず共感できてしまう。共通している身体的な悩みをはじめ、子育ての悩み、キャリアの悩み、将来への不安……と多岐にわたります。

悩みの原因も実にさまざま。育児による慢性的な肉体疲労、ホルモンの乱れ(更年期序章)、社会的な母親像と現実との乖離による葛藤、仕事のキャリアと育児の両立……などなど、己の肉体と自己実現、人生、社会生活にまたがる難問が絡み合っているように思えます。みなさんも、心あたりがありませんか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >