2017/10/24 22:20

31歳貯金200万円。手持ち資金が減り心細くなりました

31歳貯金200万円。手持ち資金が減り心細くなりました
31歳貯金200万円。手持ち資金が減り心細くなりました

老後に向けてどれだけ貯蓄をすればいいのか……

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、老後資金づくりに悩む30代の会社員男性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

相談者

BEERLOVERさん(仮名)
男性/会社員/32歳
神奈川県/持ち家・マンション

家族構成

妻(会社員/31歳)、子ども2人(2歳、0歳)

相談内容

この1年半くらいで子どもが誕生し、マンションと車を購入したため貯金額がかなり心細いことになっています。毎月、毎年税金を頑張って払っているにもかかわらず、さらに保育園代も高く、生活に苦しさを感じます。中々難しいですが、妻の収入分は手を付けず貯蓄に回せることを目標としています。

そこで、今後子ども達に充分な教育の機会(資金が苦しいと思われるし、内容も充分のため中学までは公立を想定)を与えたとしたら、私達夫婦の老後の備えが大丈夫かご相談させて頂きたいと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >