2017/10/25 11:30

配偶者控除改正!損をしない共働きへの3ステップ

配偶者控除改正!損をしない共働きへの3ステップ
配偶者控除改正!損をしない共働きへの3ステップ

2018年より配偶者控除が大きく変わる

専業主婦優遇策として実施されている「配偶者控除」ですが、女性の社会進出を更に促進するという名目のため、控除枠が拡大されます。この配偶者控除があるために、働くことをセーブしている女性が多いということから、そのセーブする控除額を引き上げることになったためです。

新しい配偶者控除は2018年から実施されます。この制度のもとで、どのように働けば損をしないのかを考えてみましょう。

配偶者控除を受けるための「103万円の壁」

「配偶者控除」は、一定の所得以内の配偶者がいるなら所得税を安くしましょうというもの。専業主婦やパート主婦の家庭では、夫の所得税が減税されているということですね。

この「一定の所得」はいくらなのでしょうか? パートなどでいう給与所得では「年収103万円」となります。世帯収入を減らさないために、パートの収入を年収103万円以内におさめようとしています。いわゆる「103万円の壁」ですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >

おすすめキャンペーン