2017/11/04 12:35

これで臭いもスッキリ!洗濯槽のエコなカビ取り法

洗濯物が臭い気がする……よく見ると服やタオルに黒い何かが付いてる!? せっかく洗ったのに気持ち悪いですよね。
洗濯物が臭い気がする……よく見ると服やタオルに黒い何かが付いてる!? せっかく洗ったのに気持ち悪いですよね。
洗濯物がやけに臭う! 洗濯物に黒いカビのようなものが!! クサいから捨てようかな……なんていう声・声・声。そんな声に応えるべく、私が洗濯機のエコなカビ取り方法を実践してみました!

洗濯機のカビが気になるというお友達のお宅に伺って、洗濯機を綺麗にさせていただきました。ここでは、環境に優しい『酸素系漂白剤』を利用した方法をご紹介します。 

塩素系と酸素系の漂白剤の違い

現在、市販で販売されている漂白剤には、塩素系漂白剤と、酸素系漂白剤があります。

最近では100円ショップなどで簡単に手に入る「塩素系漂白剤」は効果は強いですが、「まぜるな危険」とボトルに書いてあるのを見ると分かるように、酸と混ざると猛毒の塩素ガスが発生するので、使用方法によっては重大な事故につながることもあります。

「酸」というと市販の酸性洗剤などが挙げられますが、実は「お酢」や「クエン酸」など、身近にあって安全だと思っているものでも、塩素系漂白剤と混ざると、塩素ガスが出て危険です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >