2017/11/13 12:35

歯がしみる~!知覚過敏は自然に治るの?

歯がしみる知覚過敏について、知覚過敏とは何なのか原因、症状、治療法についてお話しします。
歯がしみる知覚過敏について、知覚過敏とは何なのか原因、症状、治療法についてお話しします。
水道水が冷たく感じる季節になると、歯がしみるのが気になるな~という人、いませんか? 冷たい水を飲むたびに「歯がしみる」という症状は、知覚過敏だけのものではありません。そこで、歯の知覚過敏について分かりやすく解説します。

知覚過敏の症状

皆さんは歯がしみると「これは知覚過敏?それとも……」と疑問を持ちませんか?「最近歯がしみるようになったなぁ……。知覚過敏に効く歯磨き粉を使ってみれば治る?」と思って、いつまでも使い続けている人いませんか?

歯がしみることを放置してよい場合と、治療した方がよい場合があるため、まず原因を歯医者さんなどで調べてもらいましょう。

虫歯や歯周病、咬み合せなどに問題が無いのに、健康な歯が刺激(冷たい水など)でしみている……。このような状態が本当の知覚過敏と考えればよいでしょう。

知覚過敏を疑う前に、まずチェック!

水がしみると感じたときには知覚過敏を疑う前に、きちんと歯医者さんでチェックしてもらいましょう。下記のような原因で水がしみることがあります。よくある順に並べてみました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >