2017/11/08 17:45

実は甘い物が好きでもいい!? 糖尿病になりやすい人とは

甘い物が本当に原因なの? 糖尿病になりやすい条件について、正しい知識を持っておきましょう。
甘い物が本当に原因なの? 糖尿病になりやすい条件について、正しい知識を持っておきましょう。
甘い食べ物が好きな人は糖尿病になりやすいとよく言われますね。でもこれはデマですよ。

誰だって甘い物の食べ過ぎは、よいことではありません。子どもは虫歯になりやすくなるし、栄養素が少ない割に高カロリーですから太りやすくなります。2型糖尿病は肥満が引き金になることが多いので、甘党でも辛党でもカロリーの摂り過ぎは、糖尿病への近道になります。

ただし、糖尿病を発症した後の甘い物の取り過ぎはよくありません。ご飯でも塩せんべいでもスイーツでも、甘味に関係なく炭水化物を多く含む食品は血糖コントロールのために一定量を守ることが大切です。

糖尿病になりやすい人の条件は?

1型糖尿病や2型糖尿病になる原因は色々考えられていますが、多くの因子が複数に絡み合っているようです。同じような肥満でも、糖尿病になる人とならない人がいます。

はっきり分かっていることは、1型でも2型でも糖尿病の家族歴のある人はリスクが高いということです。しかし、1型糖尿病者の多くは家族歴はありません。潜在的に持っている遺伝子が何かの原因でオンになるようです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >