2017/11/12 17:45

免疫力UP!? 風邪予防になる意外なアイテムとは?

手洗い、うがい、マスク……。実はそれ以外で、あの身近なアイテムが風邪予防に役立つというのです
手洗い、うがい、マスク……。実はそれ以外で、あの身近なアイテムが風邪予防に役立つというのです

のど飴で唾液中の抗菌蛋白質を味方につけられる?

予防接種が有効なのはインフルエンザだけ。普通の風邪予防法で思いつくのは、手洗い、うがい、マスクでしょう。しかし、もうひとつ、おすすめしたい有効な方法があります。のど飴をなめることで、抗ウイルス作用がある唾液中の抗菌蛋白質を味方につけるのです。人混みでの感染予防に効果が期待できます。以下で詳しく解説しましょう。

長引く・ツラい……予防が難しい鼻風邪ウイルス

風邪の原因となるウイルスは、多種多様。その中でも厄介なのが、鼻風邪ウイルスです。

ウイルスにはワクチンが有効と考えられがちですが、鼻風邪ウイルスは非常に多くの種類があります。他の風邪なら、一度かかれば免疫記憶ができますが、鼻風邪ウイルスの場合、一度かかっても違うタイプのウイルスがうようよしているので、新しいウイルス感染を予防できません。

全てに対してワクチンを作ることは不可能です。また、症状が軽いので積極的にワクチンも作られていません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >

おすすめキャンペーン