2017/10/29 15:30

9月分より社会保険料率上がる!これで引上げは終了?

9月分より社会保険料率上がる!これで引上げは終了?
9月分より社会保険料率上がる!これで引上げは終了?

社会保険料って何?

お給料から税金とともに差し引かれていますが、社会保険料って何でしょう?給与明細に「社会保険料」とはありませんが、会社員にとっての社会保険料は厚生年金、健康保険、介護保険(40歳から)、雇用保険の保険料です。

自営業等、20歳以上の学生、失業者等にとっての社会保険料は、国民年金、国民健康保険です。こちらは給与から差し引かれるのではなく自分で支払方法を選び支払います。65歳以上は介護保険の種別が変更になり、介護保険料は年金から差し引かれます。

75歳以上はもし会社に残っていても高齢者医療保険に切り替わります。ちなみに75歳以上の高齢者医療保険料は、平成29年8月分(引き落としは10月)から軽減率が減少し介護保険料が増えます。

厚生年金は9月から翌年8月まで同じ額の保険料

厚生年金・健康保険は4、5、6月の給与平均が決まった総報酬月額を元に、およそ18.3%の保険料を計算します。(参考 平成29年9月からの保険料額表 東京都)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >