2017/11/25 17:45

風邪のひきはじめに摂るべき栄養素と食事のコツ

こじらせるとツラい風邪。自分でできる効果的な対策法は「休養」と「栄養」です。上手に食べて風邪に負けない身体を作りましょう!
こじらせるとツラい風邪。自分でできる効果的な対策法は「休養」と「栄養」です。上手に食べて風邪に負けない身体を作りましょう!

風邪対策の基本は「休養と栄養」

風邪には、細菌性のものとウィルス性のものがあります(以下、まとめて「原因菌」と記します)。いずれの場合も風邪の予防方法は、風邪の原因菌を体内へ入れないことに尽きます。

そして原因菌が体内に侵入してしまい、風邪をひいてしまった場合には、これらの原因菌に対抗するためには免疫力を上げることが大切です。

すなわち、風邪の予防と対策の大原則は「免疫力を上げること」。そして免疫力を上げるのに最も効果的なのは「休養と栄養」をしっかり取ることです。

「ヘンだな」と思ったら、まずはたっぷり休みましょう

「休養」は身体の休養だけでなく心の休養も含みます。多忙で精神的にストレスがたまってしまうと、どうしても身体に影響が出て風邪をひきやすくなってしまいます。心と身体は一緒に活動しているのだから考えてみたら当たり前ですよね。だから、少しでも「ヘンだな?」と感じたら、周りへの影響を最小限にとどめるためにも、早めに身体と心の休憩をとるようにしましょう。

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