2017/10/31 17:30

仮想通貨決済のメリットとは?クレジットカードとの違いを徹底解説

仮想通貨決済のメリットはいくつか存在します。送金手数料が安い、送金時間が速い、海外送金が格安におこなえるなどです。
仮想通貨決済のメリットはいくつか存在します。送金手数料が安い、送金時間が速い、海外送金が格安におこなえるなどです。

送金手数料が安い、海外送金でも条件は同じ等のメリットが

仮想通貨決済のメリットはいくつか存在します。思いつく点を下に挙げましたが、順を追ってご説明したいと思います。

・送金手数料が安い
・送金時間が速い
・個人間のお金のやりとりにも使える
・国内、海外の区別がないため、海外送金でも条件は同様
・ビットコイン・デビットカードなどは、VISA加盟店でどこでも利用可能

まず、送金手数料については仲介業者を含まないため、仮想通貨の方が全般的に既存の決済手段よりも安くなるといわれています。例えば、2017年10月17日のビットコインの送金手数料で問題なく高速に決済ができる額は、トランザクションデータ1byteにつき170satoshi(=0.0000017BTC、約1.07円相当)となっています(bitcoinfees.21.coより)。

トランザクションのデータサイズは一概にビットコインの額が大きければ大きく、小さければ小さいというようにはなっていないのですが、例えば現在のトランザクションの中央値を見てみると226byteとなり、これを問題なく早く送金できる金額は約242円となります。ただし、ネットワークが混んでいなければもっと少額でも送ることは可能です。これは、自分でウォレットから送金する際に送金手数料は選択することができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >