2017/11/13 12:35

1分間の簡単ストレッチ!「肩や首の疲れ」をとる方法 

慢性的な肩の疲れ、首の疲れを感じていませんか? ひどくなると頭痛や、首を動かしただけで痛みが出てしまうこともあります。
慢性的な肩の疲れ、首の疲れを感じていませんか? ひどくなると頭痛や、首を動かしただけで痛みが出てしまうこともあります。

想像以上に大きい肩と首への負担……頭痛の原因にも

肩や首のコリや疲れを感じたことがある人は多いのではないでしょうか? パソコンをずっと見ていたり、運動不足だったりと肩こり人口は増加しています。なかには、頻繁にマッサージを受けに行っている人も多いでしょう。

肩こりは、筋肉の緊張による血行障害を起こし、筋肉内に老廃物が貯まって起こります。肩や首は、平均4~5kgもある頭を支えていて、しかも、体重の約1/8(60kgの人で約7~8kg)の両腕の重さも掛かってきます。肩や首の周りの筋肉は、常に頑張っているのです。

日ごろからケアして、慢性的な肩こりを予防しましょう。1分でできる肩と首の疲労回復法をご紹介します。

肩の疲れ、首の疲れの原因は?

まずは、肩と首のコリや疲れが起こる原因をみてみましょう。

・姿勢の悪さ
・同じ姿勢でのデスクワーク
・ストレスによる自律神経の乱れ
・冷え
・運動不足
・視力低下
・首の骨の異常
・骨や椎間板の老化

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >