2017/11/02 18:30

テスラの株価はアマゾンと同様に跳ね上がるのか?

電気自動車の流れを世にもたらしたテスラ(ナスダック上場、TSLA)。株価はここ数年で大きく上昇してきましたが、まだ買いなのでしょうか?
電気自動車の流れを世にもたらしたテスラ(ナスダック上場、TSLA)。株価はここ数年で大きく上昇してきましたが、まだ買いなのでしょうか?

テスラの株は今でも買いなのか?

テスラ(米国ナスダック上場:TSLA)については、以前(株価10倍も!?電気自動車の大本命テスラ・モーターズ)詳しくご紹介しました。そこから株価は大きく上昇してきており、当初160億ドルだった時価総額は、600億ドル近いものになってきました。

デトロイトに集結する歴史のある自動車メーカーに対し、カリフォルニアの一ベンチャー企業が太刀打ちするなど考えられてもいませんでしたが、現在ホンダ、日産、フォードなどを上回り、GMやBMWに迫る時価総額となってきました。

現在ホンダ、日産、フォードなどを上回り、GMやBMWに迫る時価総額となってきました

ただ、依然として同社の決算は赤字続きであり、巨大な時価総額や株価を疑問視する声は絶えません。実際こうして自動車各社を並べて比較すると、純利益が赤字なのはテスラだけであり、「プライス・セールスレシオ」という売上高を時価総額で割った比率は、テスラ以外全て1倍未満となっています。つまり、時価総額の方が売上規模より随分と低いのが自動車株の常識ですが、テスラは5倍を超える高い価値がついています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >