2017/11/08 19:30

社会人なら知っておくべき!出産退職は2億円の損?

大卒女性が出産で仕事をやめる機会費用は、2億円を超えるとも言われます。どういうことなのか考えてみましょう。
大卒女性が出産で仕事をやめる機会費用は、2億円を超えるとも言われます。どういうことなのか考えてみましょう。

出産退職の「機会費用」とは

でもやっぱりママと一緒がいいなー 女性が妊娠・出産で退職をすると「機会費用」が発生します。「機会費用」とは、もし仕事を続けていれば得られたであろう収入を「費用」と見る考え方です。

出産・子育てで仕事を辞めるメリットとデメリットを「機会費用」という視点から考えてみましょう。大卒女性がずっと働き続けたとすると、生涯賃金は約2億3530万円になります。途中で会社を辞めて再就職をしても元のような収入が得られないことが多く、そうなると生涯賃金は当初よりも減り、つまりは機会費用が発生します。

出産退職の機会費用は2億円超?

退職後に仕事を一切せず、専業主婦になったときには、働き続けていれば得られた収入から見た機会費用は最大になります。

出産退職までの所得の累計が3500万円程度になる前に辞めてしまったと仮定すると、「機会費用は2億円超」と考えることができます。就職したばかりの時期はまだ給料も低いため、20代で退職をすれば累計で3500万円までは得られていないかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >