2017/11/07 08:10

マザーズハローワークで気軽に子連れで職探し

子どもが幼くても仕事をしようとするママは増えています。仕事を探すママのための専用ハローワークがあること、ご存知でしょうか?
子どもが幼くても仕事をしようとするママは増えています。仕事を探すママのための専用ハローワークがあること、ご存知でしょうか?

マザーズハローワークとは?

「マザーズハローワーク」とは、子育てをしながらも就職を希望するママやパパのために作られた、専用のハローワークです。ママだけでなくパパも利用できます。ハローワークの正式名称は「公共職業安定所」。職業紹介や失業給付などを行う、国の機関です。「仕事と子育ての両立を希望する方」であれば男女問わず利用できます。

厚生労働省の解説を引用すると、「マザーズハローワーク」の特徴は次の通りです。

「キッズコーナーの設置など子ども連れで来所しやすい環境を整備し、予約による担当者制の職業相談、地方公共団体等との連携による保育所等の情報提供、仕事と子育ての両立がしやすい求人情報の提供など、総合的かつ一貫した就職支援を行っています」

一般のハローワークには、正直、子連れで行ける雰囲気はあまりありませんでした。しかし、この「マザーズハローワーク」は、がらりと印象が変わり、子連れで気軽に行きやすい場になっています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >