2017/11/17 21:15

40代から二極化する!? 妻たちの性に対するホンネ

厚労省の調査で「セックスレス問題」が浮上する日本、対して「セックスが必要」と答える8割の女性達。この温度差をどうとらえるか。
厚労省の調査で「セックスレス問題」が浮上する日本、対して「セックスが必要」と答える8割の女性達。この温度差をどうとらえるか。

「妻の性欲」を今さらですがまじめに考察

男性向け週刊誌、夕刊紙で中高年男性の性の特集が盛んに組まれています。私も「セックスレスは男だってつらい」や「セックス時の会話術」といったテーマで取材を受けることがあります。

性のテクニックや精力をキープする方法などを、細かに解説した記事に人気が集まるそうです。長寿の時代、いかに性の営みを続け、パートナーとの愛をはぐくめばよいかという点では前向きな特集ですが、はたと立ち止まって考えると、女性側の身体と気持ちは置き去りになっていないかと心配になることがあります。女性は30代後半になってくると子供も成長し、落ち着いて自分の身体に向き合う時期になります。

私が運営する夫婦仲相談所では、子育て中は、がむしゃらに家族のために生きてきたが、子供の手が離れた時に「もしかしてセックスレス?と気づき、不安になった」「やっと自分の時間が持てるようになったら、長い間、夫を父親としてしか見ていないことに気付いた」「産後、夫の誘いを断っていたら、いつのまにか誘われなくなっていた」というような、意見が数多く寄せられます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >