2017/11/23 20:45

「人に好かれる人」「避けられる人」が無意識に使う言葉

言葉を発する前に考えているかどうか、思ったままの不快な感情をただ吐露してしまっていないか……思い当たるところはありませんか?
言葉を発する前に考えているかどうか、思ったままの不快な感情をただ吐露してしまっていないか……思い当たるところはありませんか?

「ふわちく言葉」を知っていますか?

気がつけば人が集まり笑いが絶えない人、気がつけばぽつんと1人になりがちな人……。集団でいることが好き人や、一人でいることが好きな人、コミュニケーションが苦手な人など、さまざまな違いもありますが、もしも何となく人に避けられてしまうというような場合、何気なく使っている言葉が人を遠ざけている可能性があります。

「人に好かれる人」「人に避けられる人」を分ける、ちょっとした言葉の違いとは何でしょう? みなさんは、「ふわちく言葉」を知っていますか? 最近の小学校では、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」に分けた「ふわちく言葉」を子どもたちに低学年から教え、好ましい言葉づかいを意識させる先生が増えています。

「ふわちく言葉」を意識することは、大人にとっても大事なこと。では、「ふわちく言葉」は、それぞれ具体的にどのような言葉なのでしょう? 例を挙げて考えてみましょう。

「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」――あなたはどちら派?


■ふわふわ言葉

それを言われると、気持ちがほっこり温かくなり、うれしくなる言葉です。例えば次のようなものがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >