2017/11/29 17:45

精神科?神経科?心の調子が悪い時には何科に行けばいい?

精神科や神経科、心療内科など、それぞれの使い分け方を説明。もしものときに困らないための基礎知識を詳しく解説します。
精神科や神経科、心療内科など、それぞれの使い分け方を説明。もしものときに困らないための基礎知識を詳しく解説します。
もしも、心の調子があまりにいつもの自分ではなく、「気持ちが冴えない」「物事に集中できない」などの強い症状に気付いたら、病院に行って診てもらおうという気持ちになるかもしれません。実は、自分の心の状態を専門家に診てもらう事は心の病気から回復する為の大きな一歩となります。

心の病気は自分では意外に気付きにくいものです。もしも、自分はうつ病とは無縁であると思い込んでいたら、気持ちが落ち込んでいる自分を責めるばかりで、病院へ行こうという考えは浮かんでこないかもしれません。また、うつ病のなかには、気分の落ち込みがはっきりせず、体の症状が目立つものもあります。また、パニック発作のように、例えば、通勤列車の中で、急に息苦しくなり、胸が締め付けられるような体験をした時、心臓発作ではないかと勘違いしてしまい、まず内科を受診して、そこで検査を受けても何も異常が見つからないので、精神科を紹介されるという場合も少なくありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >